★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

猫のためにも人間のためにも、すべりやすい階段にすべり止めをつける

リズ宅のアパートはペット同居可住宅です。
掃除のしやすさとか、傷のつきにくさとかで床がツルツル。
出雲たちが走ると、すべりすぎて前に進まないなんてこともあるほどです。
猫は身体がふにゃんふにゃんだけど、ちょっと心配というか…かわいそうに思う。

階段も同じくすべりやすいので、猫だけでなく人間も慎重に下りないといけません。
靴下を履くとよけいにすべるのでコワいコワい。
階段だけでも少し予防しようと思って、すべり止めシートを買ってみました。

階段。フチに申し訳程度のすべり止めが付いていますが、あまり恩恵を感じません。

貼り付け作業中。出雲ちゃんがまとわりつきます。
「新しいものは点検しにゃいと…」

今回はお値段以上で有名なニトリのすべり止めシートを使用。
裏面の透明シートをはがして床に密着させるのですが、数枚の透明シートが剥がしづらくてツラかったです。
あんまり爪をたてると粘着面がヨレて密着度が落ちそうやし。

ペタペタっと貼っていきました。
もともとあるフチのすべり止めはギザギザの段差があるので、ちょっと浮いちゃいますね。
でも他の床面にはちゃんと密着してくれますから、すべり止め効果は問題なしです。

この折れたところにできるだけフィットさせようと思ったらハサミで切らないといけません。
切ってつないで、ちょっと図工。
まぁリズは大雑把なのであんまり気にしな〜い。

これで階段をツルッとすべることもなくなるので安心できます。
ふみすけはこれで爪を研いで楽しそう。
前の家は階段が布で覆われていて、当時もそこで爪研ぎが一番好きそうでした。
今はキャットタワーの支柱の麻で研ぐのがお気に入りで、やっぱりダンボールより布なんかが良いみたいです。
今回は出雲もマネして、1度このすべり止めマットでバリバリしているのを目撃しました。
リズはバリバリになってても気にならないし、ヒドくなってきたら取り替えも容易なのでお好きにどうぞ〜。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. […] フェルトでも買って貼り付けようかなぁと考えていると、階段に貼ったすべり止めマットを思い出しました。 […]