★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

戦場のヴァルキュリア4 第1章:クレスト要塞攻略戦

戦場のヴァルキュリア4 第1章:クレスト要塞攻略戦のプレイ記録です。
画像はクリックすると大きく表示されます。





初期出撃ユニットは6体なのでこの配置で進めます。
本拠点までに敵戦車がいるので、対戦車兵も1人いれときました。
戦車が1CP消費という超便利ユニットになっているので対戦車兵はいらん気もしますが…。



スタート時に見える敵の配置はこちら。

戦車2対を対戦車兵で撃破しました。
あとは移動可能距離の長い偵察兵や支援兵でゴリ押しして1ターンクリア可能です。

敵本拠点を奪うと、クリア条件が改められて引き続き作戦続行となります。

要塞の奥へ・オレンジで囲まれた白旗のところまでユニットを進めるとミッションクリアとなります。
途中には機関銃座があるので、ゴリ押しで進もうとすると確実に撃破されちゃう。

とりあえず一番近くの機関銃座をカイで打ってみる。
仲間の近くで射撃すると援護射撃してくれて撃破できました。
うーん…こうやって地道に連携してやっつけるしかなさそう。

と思っていたらイベント発生しました。

シリーズ初登場の擲弾兵が!使ってみたところ、これ最強兵器
戦車より強いんちゃいますか。生身の人間なので打たれ弱いけど、かなり使える。

これで機関銃座は破壊できますし、敵ユニットの移動中には迎撃でどんどん敵を自動撃破してくれます。
おそらく、今後もこれなくして作戦続行不可能では。

4ターンクリアでSランクとなりました。







新しく現れた擲弾兵・レイリィはクロードたちの同郷の幼馴染でありました。
クロードとはワケありの様子。



擲弾兵の登場で作戦がすごく面白かったです。
けっこう当たり判定がシビアなのもポイントですね。ただの便利な最強兵器というわけではなくて。
1発撃破!と思って打ち込むと、敵の急所をズレて当たるので結局2発必要っだったりします。
Sランクを狙うのにモドカシイし大事な場面でイラッとするものですが…。
これ以降の作戦も、かなりセーブとロードを頻繁にやってSランク取ろうとしています。

次回をお楽しみに〜。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ