★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

戦場のヴァルキュリア4 第4章:ジークヴァル開戦(1)

戦場のヴァルキュリア4 第4章:ジークヴァル開戦のプレイ記録です。
画像はクリックで大きく表示されます。

ここから装甲車が使用可能となります。
戦場で歩兵を運べるようになるのでとっても便利。
でも装甲車は撃たれ弱いのであんまりガンガン進むと撃破されやすいです。



でたー、トーチカ!
リズは短気でガンガン特攻するタイプなので、トーチカの裏をかいたり破壊したりがどうもまどろっこしい。

見通しが良いので、敵がとっても多く感じますね。
敵には狙撃兵もいるのでさっさと倒すか、隠れながら前進しないといけません。

とりあえず、近くの戦車を破壊。

進行方向のトーチカや機関銃座は榴弾兵で後方に置いてあるラグナボックスを破壊します。
狙いを定めても着弾地点にはズレが生じるので、CPを無駄なく進めるにはセーブ&ロード必須です。
リズは最初はロード繰り返してましたが、なかなか1発撃破ができないので諦めて2発撃破でも良いことにしました。
ロードのストレスより、他でCP節約しながら進めるほうが楽しい。

マップの特定ラインを越えるとイベントが発生。
敵の増援と同時に味方の増援も到着します。これで戦車が増える〜。
けど、リズは増援の戦車はノータッチでした。ハーフェン号が優秀だし、別にほかの戦車はいらずです。

マップ上部の東側は無視して敵本拠点のみを目指します。
西側に帝国主力戦車が増援できているので、こちらの対戦車兵をどんどん送り込んで連携プレイしながら潰しましょう。
Sランクを目指すなら対戦車兵は最低3人の連携がほしいと感じます。
ラジエーターを狙えば1発ですが、撃てる位置までたどり着くのが大変なので。

ハーフェン号でボロボロになりながら敵本拠点までの道を確保してクリア。
4ターンでSランクとなりました。

敵の主力戦車が固くて冷や冷やしながら進めましたが、すごく楽しかったミッション。
続いてジークヴァル開戦(2)もあります。プレイ記録は長くなるので分割します〜。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ