★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

Stardew Valley 4日目〜5日目

スターデューバレーの4日目プレイ記録です。

起きて外へ出てみると、畑がカラスに襲われておりました。
がんばって水やりしたお野菜たちが…悲しい…。タネ代もバカにできないのに。

また本を見つける。何冊埋まってるんだか。
図書館へ行くと内容を読むことができます。

4日目は特に記録できることもなく、体力が尽きたら早めに寝ました。
石を割って歩いていたら採鉱レベルが上がっちゃった!
クラフトというのは、材料を揃えれば道具がつくれるというシステムです。
簡単に作れるような道具であれば、素材をそのまま売るよりもお金になるかもしれません。
リズは面倒でクラフトをほとんどしていませんけど。
ボックスから必要な素材をカバンに移さないといけないので手間がかかるんですよね。
ボックスに入っていればすぐに作れるようなつくりであれば楽だったんですけども。

Jojaコーラが釣りカテゴリに入っていますが、これはゴミ箱から拾ったものを出荷したのです。
これだからゴミ箱あさりはやめられねぇや。

スターデューバレー5日目。

大工のロビンから営業のお手紙をもらいました。
リズの農場は池が多いので、わざわざ井戸をつくらなくても水の補給はしやすいんですよ…。
ゲーム開始時に選ぶ地形によっては補給が大変なのかもしれませんね。

そしてJojaマートからこんなお知らせが。
3日目に見た北東の大きな岩のことでした。
スーパーマーケットは住民にはほぼ歓迎されていませんが、地域貢献しとるやん。

そういえば、ミッションクリアしていました。
お野菜を育てればすぐにOKのやつですね。
ご褒美にお金ももらえるので、これでまたタネを買います。

次のミッションたち。
トリ小屋はお金がかかるし、カカシづくりはスキルのレベルアップをしないといけません。
コツコツやっていれば、そのうちクリアできるでしょう。
カカシは早めにつくりたいなぁ。カラスに畑を荒らされちゃうもの。

さて、Jojaマートさんが取り除いてくれた岩の向こうには何があるのか?
お散歩してみると鉱山がありました!ひゃっほーい!採掘大好きです。

身を守るための剣をもらいました。
サビくらいはとっておいて欲しいものですが、文句は言えませんな。

鉱山の近くには冒険者ギルドがありました。
実績とやらをつくらないと入れてもらえないそう。
敵を倒したりするんでしょうかね。

農場から南西をお散歩していたら行商人を発見しました。
町の雑貨屋では取り扱っていない珍しいものを売っておりますが、手が出ませんでした。
金欠はちゅらいです。楽しみにお金を貯めていきますね。

お散歩中に日記をひらくと新しいミッションが追加されていました。
あ、もしかして鉱山の地下5階にたどり着いたら冒険者ギルドに入れてもらえるのかも?

農場の北西にはおじいちゃんのお墓?
「会いにくるよ」ってコワいメッセージがあります。
んんん…楽しみなような、来ないでほしいような。何を言われるんだか。

いっぱい探検して眠りにつくと、農業スキルがあがりました。
これでカカシを作れるようになったみたいです。

収穫したパースニップを出荷したところ、なかなかのお金になりました。
1つ35g、種代は20gなので序盤ではいい収入です!




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ