★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

ひよこ島にフータが来たよ

今日のひよこ島は「フータがやって来た」編です。

ゲーム画面はクリックで拡大表示できます。

毎日のゲーム起動時のお知らせ放送はたぬきちさんが担当です。
シリーズで永らくしずえさんの放送を見てきているので、新鮮。

昨日は追い返された飛行場のオープンと、専用テントを設けたフータの来島が知らされました。

リズは以前から、たぬきちさんは‘さん’付けなんだけど、フータは呼び捨てやな。
自分でも違いはわかりません。

母からのお手紙でモモを貰ったの図。
そして、お家を建てた記念&家の真前のオレンジの木を切った記念写真です。
ちっちゃいお家が可愛いんだよなぁ。
でも、これからどんどん大きくしますよ〜。

お屋根の色は青系にしてみました。
普段なら迷わず赤系を選んだかと思いますが…たぶんタケルが好きすぎて青にしたんちゃうかと。

お家の中は昨日のテントより一回り広いようです。
家具は拾い物、DIYしたものでテイストぐちゃぐちゃ。
とりあえず置ける物は置くのだ!

今作はお家の中の家具の移動がやりやすいですね。
今までは1マスずつ家具を引っ張って調整しないといけなかったんですが、お家の編集モードで楽々です。
ほぼほぼ、ハッピーホームを引き継いでいるみたい。
惜しむらくは家具の斜め置きができないことだなぁ。

案内所前でパシャリ。
この椅子、出現したり片付けられたりしているんですが、誰が管理しているんだろうか…。

たぬきちさんに借金額を告げられますが、すでに約20万ベルを持っているのですぐ返済できますね。

飛行場のオープンということで、「マイルりょこうけん」を受け取りました。
別の島へ遊びに行けるらしいよ〜。あとで行ってみよう。

まめつぶ兄弟がお店を構えたいと言うので、話を聞くと…。

お店建築のための資材を用意できていないので、集めるのに協力して欲しいそうです。
まめつぶちゃんたちの為なら働くよ〜。
鉄鉱石を30個は気が遠くなるがな。

資材を渡すと、1種類達成ごとにお礼の品までくれる良い子たち。
お家まで飛んで帰って、早速模様替えをしてみると…。
床材はタテ向きとヨコ向きでお好みに敷けるんだねぇ。

確かに、板材の向きが違う! リズは横向きが好きだな。

からの、ローン返済!
うしろでたぬきちさんとまめきっちゃんがお祝いしてくれてますよ。

そしてそして、ローンを重ねるリズ。
お家は早く大きくして家具をいっぱい置きたいもんね。
巷で金の亡者とか色々言われるたぬきちさんですが、利子を取らないし、返済期限もないから善良だと思うよ〜。

たぬきマイレージプラスで「キノコ狩り」があるので、なんだろうと思っていたら…!
キノコが生えとる。美味しそうだ。キノコ大好き。子どもの頃は食べられなかったけども、今はたくさん食べています。

タケルに挨拶をすると、なんと鉄鉱石を分けてくれました。
けっこう貴重なのに! それよりも尻尾が可愛いな。あつ森は可愛いが溢れるから、リズの語彙力のなさがいつも以上に露呈しますな。

フリルちゃんは石の斧をくれましたよ。
木材をたくさん切り出さないといけないので、こちらも助かりますね。

ところで、以前は羊キャラはマフラーしか付けていなかったけど、あつ森では洋服をちゃんと着る仕様になっていますね。
服がパツンパツンで面白いんだわ…。自前のウールでモゴモゴして着心地悪そうな気がする。

フータのテントがこちらで〜っす。
テント前に木が立っていたので、同じく切り倒しておきました。

記念にパシャリ。
本がたくさんあったり、帽子やスコップなんかも細かいですねぇ。

フータのお腹の模様は洋服なのか、自前の柄なのか…。

おぉっ、やっぱり博物館建設を目指して来島してくれていますね。
是非とも永住していただきましょう!

「たかとびぼう」と「スコップ」のDIYレシピをもらえました。
高跳び棒、CMで見てからずっ〜と気になっていたんですよねぇ!
これで川を越えて移動しやすくなる。

この記事内のマップを見てもらえるとお分かりいただけるんですけども…。
実はリズ宅からフータのテントまでの道は整備されていないんです。
毎回、わざわざ海を泳いでフータに会いに行っています。

プレイ初日に虫さんやお魚を保管してあるので、これをフータにせっせと運べばすぐに博物館ができるぜ。

急いで作った高跳び棒がこちら。
リズに突き刺さっているのはご愛嬌ですな。
ウェットスーツに着替えず、海を泳がず、フータに会いに行けるぞ〜っ!

フータに虫さんやお魚を渡すと解説を聞かせてくれるんですが…。
彼は虫が苦手なので、虫の時は嫌々な態度。
魚の時は聞いて欲しくてたまらないような動きをします。

あっという間に15種類を渡せたので、フータの永住は決定となりましたよ。

そして、真珠のお話。
ラコスケに会いたくてホタテ探しをしていたら、真珠を見つけることができました。
海から拾うのね〜。こりゃぁDIYの材料集めが大変そうだ。

貝殻拾いの途中でメッセージボトルを見つけます。
海岸歩きが楽しくなるねぇ。

ナイルというコからのメッセージでした。
鏡のレシピをゲットです!DIYレシピはこうやって増やせるということですかね。

マイル旅行券のことを思い出して、飛行場へ行き、施設内を散策しました。
今作はお手紙は飛行場から出せるようです。そうか、島に郵便局はないもんね〜。ペリコさんたちには会えないんだな。

貰ったマイル旅行券で飛行機に乗ってみる。
ひよこ島よりずっと小さな無人島へ遊びに行けるようです。

ひよこ島にはない、ヤシの実を持って帰ろう。

この無人島に遊びに来ているジンペイくんに出会う!めっちゃ懐かしい!!
昔のシリーズではそんなに魅力的じゃなかったんですが、グラフィックのおかげか印象が違う。
このパーカー姿がすごく可愛くて、何度か話しかけていたら…なんと、ひよこ島に引っ越してきてもらえることになったようです。

無人島で岩を叩いていたら鉄鉱石が集まったので、まめつぶちゃんたち用の資材集めが終了しました。
お店の位置はリズ宅から川を渡ったすぐ北側にしました。
スクショの左手の滝を挟んで対岸にはフータのテントがあります。

ひよこ島に戻ってもジンペイくんの話が出なくて、一体どうなっているのか気になるところ。
そんなにすぐには電話かけないかな…。

まめつぶちゃんたちのお店建設前の記念写真。

ナイルからのメッセージボトルで教えてもらった鏡を使うと、見た目の変更ができるようです。

青い肌…来年のハロウィンとかで使うかもしれないね。
フェイスペイントはマイデザインを顔に貼れるのか〜。

顔は気に入っているので、髪型だけ変えました。前髪をあげたよ。

走りまわって疲れたので、DIYしたオカリナを吹きつつ休憩です。
また明日が楽しみだね。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ