★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

バジルソースを手作りする

道の駅はすぐ近くにないんですが、農協さんの直売所がお手軽な距離にあります。
最近はお野菜をまず直売所で見て、そのあとに足りないものをスーパーで調達する流れ。
たまに思いがけないものを見つけられるので、すっかりお気に入りです。

今回はバジルの葉を手に入れました。
パックにしっかり詰まって110円という破格!
ちゃんと計ってはいないのですが、50g分くらい入っていました。

出雲ちゃんは香りがお好きみたい。
食べるようすはないので、嗅がせてあげます。

まずはバジルオイルをつくります。
テキトーな量を煮沸消毒した瓶に押しこんで、鷹の爪と胡椒もちょっと入れておきました。
バジルソースを作りたいので、オイルのバジルは少なめになっちゃいました。

冷蔵庫に置いておいて、しばらくしたら葉っぱは取り出したほうがいいみたい。
葉っぱから傷んじゃうんですかね。

今回は詰めるだけにしましたが、煮出す方法もあるそうです。
お鍋洗うのが大変そうなのでリズは詰めるだけに。
次回は煮てみたいなぁ、香りがしっかりでそうですね。

ソースを作りますよぉ。葉っぱを洗って拭いてミックスします。

最初はカッター付きの容器にしようかと思ったんですが、大した量でもないし、使用後に洗うのが手間なのでヤメました。
筒型の容器でミックスします。

バジルの葉、オリーブオイル、塩、ミックスナッツ(素焼き)を入れました。
ナッツは後から画像よりも倍量にしました。
持ってるブレンダーの威力がすごいので、とっても細かくなるんですよね。
最初に入れるとガチで粉々に。後からナッツを足してブレンド時間を短くすると、ちょっと大きめ粒のナッツが残ります。

瓶詰め。煮沸消毒した瓶に入れ替えて、オリーブオイルを上にかけて蓋をします。
ちょっと痛みが遅くなる、らしい。具が空気に触れないほうがいいのかもしれませんね。

ネコ印とトラ印のバジルソースができました。
片方は冷蔵庫、もう片方は冷凍庫保存。1つが尽きたら冷凍庫からもう1つを出すようにします。

パスタソースはもちろんですが、鶏ムネ肉を焼いて絡めるだけで美味しかったです。

材料費は500円程度…かな。
バジルは110円でお安かったんですが、ミックスナッツがお高いですもんね。

ずっとカルディのを買っていますが、素焼きナッツもお値段はピンキリ。
もうちょい容量多いのを通販で買おうかな…とも考えているところ。
リズ宅はミックスナッツの大袋を常備して、サラダにのっけたり、炒め物に混ぜたりしています。

あとはオリーブオイルも150mlくらい使用していますので、合わせるとコストはかかりますな〜。
でも市販のバジルソースだと瓶1つで400円程度だったりしますから、やっぱりバジルが安ければ手作りのほうがいいと思いました。
味もお好みでできます。ソースの塩加減は少なめで作って、調理中に足して調整する派です。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. […] 前回の『バジルソースを手作りする』ソースが美味しくってあっという間に使い切っちゃいました。 また農協さんの直売所でバジルを大量購入してソースとつくる! […]