★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

ふらり出雲ドライブ

リズ母が「出雲そばを食べたい」というので、ふらりとドライブしてきました〜。
休日でもじっとしていられないタイプなのです。

出雲大社近くの荒木屋さんでお蕎麦。
以前、連休に立ち寄ったら順番待ちが果てしなくて諦めたところです。
今回は夏休みと言えども平日なので待ち時間なしでした。いえーい。

リズはえび天の冷たいのを食べました。えびさんが大好きです。
麺は細めで、茹で加減も歯ごたえある!お好みのお蕎麦です。

とても美味しかったので、乾麺を買って帰りました。
食べるのが楽しみ。

その後は出雲大社をお参りしてから、道の駅へ寄りながらおろちループへ。
山間の高低差をつなげるために、橋やトンネルでぐるんぐるんと円を描く道路です。
1度は通ってみたいと思っていたので嬉しい。
奥出雲は山奥感が強かったです。「秘境や…!」と言いながら運転してきました。
道はしっかり整備されているし、片側1車線は確保されているので下手っぴなリズでも走りやすかったですよ。

おろちループの近くにきのこ栽培をしている会社があって、きのこを直売していたので寄ってみました。
舞茸だいすきなので大きな株を購入。あんまり売りだされないという黒あわび茸も一緒に。
『舞茸 奥出雲』で検索したら出てきました。奥出雲の延命水という名水で育てているそう。

この延命水の由来がかわいらしくて「100歳をこえた古狸が愛飲していた」。
想像するとニヤニヤしちゃいますね。
延命水は汲めるようになっているので、なにか容器を持っていれば良かった…。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ