★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

吉備津彦神社へ行ってきたよ

岡山市の吉備津彦神社へ行ってきました!
リズは車で行きましたが、電車でも便利な立地みたいです。
岡山駅から吉備線へ乗り換えて十数分。最寄駅から徒歩数分。
吉備線って単線だけど、時刻表を見てみたら本数もそれなりにありますし。
いつか乗ってみたいな。

神社の駐車場は鯉のぼりがヒラヒラしておりました。
うちもにゃんズのための鯉のぼりをお部屋の目立つところへ移動させねば…。





さざれ石。淡路島にもあったな。伊弉諾神社でも見ました。
小さな石が長い年月を経てくっつき合った大きな石、ということだそうです。
伊弉諾神社のさざれ石のほうが、くっつき合っているのがよく分かるものだったなぁ。

日曜日に行きましたが参拝者が少なくて静かでした。写真も撮りやすいです。
駐車場もそんなに広くないけど、ガラガラなので助かりました。

立派な社殿です。のんびり、静かに過ごせました。
火事で焼けたとか書かれてましたね…。古い建物は消失からの再建が多い。

稲荷神社もあるので、そちらにも行ってみました。
鳥居を抜けると階段があるのでのぼります。
手すりはなく、石でできていてボコボコしているので要注意です。
リズは高所恐怖症なのもあり悩みましたが、意を決して(他の人からしたら、それほどでもないんだけど…)。

2kmほど離れたところに『吉備津神社』があり、両方にお参りする人が多いんですけども。
リズは今回は吉備津彦神社のみとなりました。時間と体力の都合で。
ロングドライブの途中でふらっと寄っちゃったんですよね。
吉備津彦はもともと吉備津神社とセットだったのが、分社したとのこと。

ちなみに、福山市にも分社の吉備津神社があるそうです。そちらも行ってみたいところですね。
また鞆の浦も行って鯛茶漬け食べたいよぉ。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ