★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

福山自動車時計博物館

先週のことですが、お友だちとお出かけしてきました〜。
「リズの行きたいところでいいよ」と言われたので頭をひねくりまわしところ、思い出したのが『福山自動車時計博物館』です。

だいぶ前にネットサーフィンしていて見つけたんですけどね。
なかなか「遠すぎず近すぎず、いつでも行ける」この距離感て行かないんですよね〜。

外観はこちら!
いきなり洋風でファンシーな建物があるので目立ちます。

入館料はおとな900円。
近くにも敷地がたくさんあるようで、建物外に置いてあるボンネットバスやら修繕前らしき古い車などは無料で見られました。

ホームページで見たかぎりでは、リズのお目当てはからくり時計とフェアレディです。わくわく。
平日の少し遅めに着いたのですが、ほかのお客さんはおりませんでした。
写真をゆっくりたくさん撮れる〜。

時計がたくさん。壁がけ時計もたくさん。
リズはガラスに入れられている置き時計がかわいいなぁと思います。

昭和36年、時計の修理料金の基準表と書かれています。
相場がちゃんと決まっていたんですねぇ。

マイカーを持っているワンちゃん。

憧れのフェアレディに乗るリズ。
オープンカーやドアの鍵が開いている車には自由に乗っていいと説明を受けました。
めっちゃ楽しいです。

向かい側奥にはマッカーサーやリンカーンなどのロウ人形も。
けっこう多くて10体くらいあったかな。

昔の車はカタチが好きです。ときめくぅ。

飛行機も置いてあって、これにも乗れちゃいます。
アメリカのパイパー社がつくったチェロキーという機種だそう。

こちらの三輪車すごくかわいい。三菱の三輪ペットレオ。
あひるちゃんみたいなお顔してます!
農作業や荷物の配達で狭い道を通るのに便利だったそう。

「出雲がおる!」と呼ばれて行ってみると、これがおった…。
「目つきが似てる」とのことなので並べておきます。
似て…似てる…?かわいい…。

木馬もたくさんありまして、館内のあちこちにあります。
棚のうしろから見るとおしりが並んでいて和みます。

トトロの電話!と盛り上がるやつ。
ひっそりと置いてありました。

入り口でリーフレットといっしょにアンケートを渡され、帰りに提出するとシールをもらえました。
5種だったかな…1枚お好きなのを選べますよぉ。

この日は行きは新幹線、帰りは普通列車でおでかけしました。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ