★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

はじめてのDIY教室

ホームセンターのカインズでDIY教室があったので、参加してみました。
つくるのは〜、なぁにかな〜⁉︎?


猫のスリッパたて〜っ!

こんなん、猫好きホイホイですやん。
先着5組ということで、張り切って受付時間前に来店したんですが、最終的にリズたちがいる午前中にきたのは他3組。
つまり、4組です。んんんん…みなさん、DIYとか興味ないんですかね。
受付時点で争奪戦になるかと思って早めにがんばって行ったのに、張り合いなかったです。




さ、若干の拍子抜けはありましたが、ワクワクしながらDIY!


板を3枚並べて、猫型をつくっていきますよぉ。


お耳を三角形に切ります。ギコギコギコギコ。
リズ母、がんばるの図。


お耳が2つできたら、お顔をつくります。両目は気持ち寄せ気味にしてみました。


表面へカスガイを付けやすいように、穴を開けておきました。
これで猫ちゃんの左右の板の並びが決まります。注意。


細めの板を裏側に釘で打ちつけ、板3枚からできる猫ちゃんを固定します。


ここまできて、板の左右を間違えたことに気付きました。
カスガイ用の穴が、中心に寄ってしまっている…。
あと、釘が一本だけ長いのが混じっていて、表面へ貫通していました。よく見ないとダメですね…。
釘を全部抜いて左右を入れ替え、ついでに釘もちゃんと短いのに変えておきました。


色を塗っていきますよ。


色は数種類用意されており、リズは赤色を選びました。
家に黒猫のスツールがあり、その黒猫が赤いスカーフを巻いてるんです。
それに合わせちゃおうと思って。

たっぷり塗って、布でふき取ると薄めの色になります。
色ムラがなくなってキレイだし、乾くのも早い!


カスガイ用の穴にボンドを流し込み、さらにハンマーで打ち込んで固定しました。
かなり音が出るので自宅でやると怒られそう。
ヒゲ、サンプルは黒く塗られていましたが、教室では色塗りなしでした。残念。
ちなみにヒゲの向きはリズ母のセンス。


こんな感じで完成!
後ろはフックをつけて、倒れないように紐で開き具合を調整しています。


おうちに置いたところ。黒いオバケが写っていますね。
かぎしっぽのサービスをいただきました。

これ、カスガイの上下幅をかえたり、カスガイも別のにしたりしたらマガジンラックとかできそう。
黒板とか付けたり、工夫次第でオシャレになりますね。

憧れの猫カフェ風マイホームへ一歩近づきました。
なお、今のところは他にカフェ要素ありません。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ