★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

うそ…もう100記事目⁉記念に自分自身を考えてみた

こんにちは。リズです。
なんとなんと、100記事目となりました。
8月半ば兄・『ししゃも』にブログのセッティングをしてもらい、8月30日にブログをようやく開設。
毎日1記事を目標に一人で連続投稿記録更新をがんばっておりますので、開設から100日ということにもなりますね。
最近はにゃんズ記事率が低くなっていることに反省もしながら、でも楽しく続けています。
最初の記事『リズとにゃんズ』でも書いているとおり、リズの好きなことアレコレを記録中。






【出雲のモーニングコール】

リズ自身のことをあんまり書いてきていなんですが、今日は自分の現状を。

今年は人生の転換期かなと感じています。
・7月、30代1年生になった
・8月、長く住んだ土地を離れた
・12月いっぱいで現在のお仕事を辞める

30代1年生について。
なんとまぁ、こんなでも30年間生きてこられるんですよ。びっくり~。
職場で毎日会う人に「リズさん、来年は前厄ですね」って言われたよ。びっくり~。
厄払いとかしたほうが良いの?

長く住んだ土地を離れた。
と言っても、隣の市へ引越しただけなんですが。でもかなり気分転換になりました。
住民が住民を監視する系の田舎へ住んでいましたので、知っている人が近くに住んでいないという開放感を今は楽しんでいます。
ボロボロ一軒家から築数年の綺麗なアパートへお引越し。同じアパートの住民の顔も生活スタイルも全然わからない。
引越し以前の『みんな顔見知りだからヘンなことできないよね』の安心感はないけど、人付き合いが苦手なのでホッとする…。
現在の土地で骨を埋める気はないので、早めに安住の地を決めたいところです。
次の項目の『お仕事』にも影響しますしね。

お仕事を辞める
「暇だったら1月に何度か来て…」と言われているところ。どうせ暇なので、引継ぎで出勤するでしょう。
次のお仕事もなぁんにも決まっていませんが、求人情報はいろいろありますからね。
責任や仕事量が増えていって、一切昇給なしの最低賃金ギリギリ仕事以外なら、なんでもやるわ。
もともと手取りが少ないのに、交通費も出なくて日給がほぼほぼ一ヶ月の電車賃に費やされるなんてもう嫌だ。
憎らしくも助かる『最低賃金』という制度のおかげで、どこへ行っても今よりお給料が下がらない、という保証があるわけです。
しかしながら、早く安住の地を決めてしまわないとお仕事探しも大変だ~。

あと、社会に溶け込めないポンコツ人間なので、正社員恐怖症なのもあるんです。正社員の経験ないし。
万が一どこかで正社員になれるとしても、不安しかない。逃げ出したくなったらどうするの?
でもでも、いい加減どこかで職を手に入れておかないと、年齢を重ねて、いつか生きていけない状況にどんどん陥っていくんですよね。
出雲ちゃんを養うため、そろそろ安定してお金を稼ぐことを考えなければいけません。
憧れの、小さくて素敵な持ち家のためにもね。


【ふみちゃまの流し目】

200記事目を書くころには、なにがどう変わっているでしょうか。
注目すべきは…リズは無職で怠惰な生活をしているのか、それともお仕事を探し当てているのか。
お楽しみに!




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ