★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

あつ森 初日の記録 前半

あつ森が楽しすぎて、ブログ久々更新なのに…しばらくあつ森記事が続くかと思います!
4コマとかにゃんズの写真記事とかいっぱいやりたいけど、なんだか手が進まずなのです。ポンコツだし。



ゲーム画面はクリックで拡大表示できます。

先日の記事から引き続き、まだプレイ初日の記録なんですけども。
たぬき開発のスマホを開いて、アプリなどの確認をします〜。

まずは「たぬきマイレージ」アプリを。
島で生活を続けていれば、画像のようにマイルを貯めることができるそうです。
魚を釣る、島民へ挨拶をするなど、プレイをすると自然とマイルが貰えるみたい。

アプリを開いて、早速マイルを受け取ると「肩書き」というものをゲットしました。
なんだこれ…と思いつつ、他のアプリも起動してみる。
ちなみに、リズは攻略情報など一切見ずにあつ森限定版Switchの購入機会を待ち続けていました。
なので、あつ森はガチの初見プレイヤーです。
「そんなことも分からんのかい」とか思われる方もいるかもしれませんが、お付き合いくださいね。

「パスポート」アプリを開いてみると、肩書きの謎が解けました。
肩書きを2つ組み合わせて自己紹介のようなものが島民パスポートに書けるようです。
まだ全然集まっていないので、とりあえず「初めての移住者」にしておこう。
通信する予定もないし、リズにはあまり用事はなさそう…。

こちらが必須の「マップ」アプリです。
方角など分かりやすいように、マップをそのまま見て東西南北で説明することにします。

南に飛行機マークのあるのが飛行場で、そのすぐ北の白抜きテントマークがたぬきちさん達の拠点である案内所。
案内所の北西のオレンジがリズの現在地で、リズの住居であるテント。
案内所の北東がフリルのテント、さらに北東がタケルのテント。

案内所のある地形の濃い緑が1段目、緑色が薄まっていくごとに地形が1段ずつ高台になっています。
プレイ記録の現在は川を渡ることも崖を登ることもでできないので、移動範囲はまだ狭いですね。

テントのポストがピコンピコンと鳴っているので、お手紙を確認しま〜す。

ニンテンドーさんからお手紙ついた!

あつ森限定版Switchなので、どうぶつのもりのSwitchをもらいました。
通常版Switchでプレイすると、おそらく通常版スイッチをもらえるのでしょう。

なぜかリングコンももらえるという…謎。
そして「そぼくなさぎょうだい」というカードのようなものもプレゼントされました。

とりあえず、どうぶつのもりSwitchを設置してみる。
かわいいよ〜。たぬきちさん、まめつぶ兄弟の柄なんです。

島をお散歩していると、タケルから帽子をもらいました。
リズ、ビミョーな顔してる。ダサいよね…これ…もらっといて失礼やけどね。

フリルちゃんからはレシピをもらいました。
これでDIYができるらしい。案内所へ向かいましょう!

案内所の前でスマホのカメラ機能で初撮影をしてみました。
Switch本体のスクショも撮れますが、ゲーム内スマホのカメラのほうが綺麗な写真になると思う。
いろんなフィルターがあるので、お好みで使えますね。
シリーズお馴染み、掲示板のフクロウさんは、書き込みの新着があると現れる夜番です。昼間は黄色の鳥さんが現れます。

たぬきちさんのDIY講座!
木の枝を持っていなかったので、集めに行って来ましたけども。
道具が自分で作れるのも楽しいね。

手前のまめきっちゃんに話しかけてみると、さすがタヌキさん…商売してはる!
ショボい系の道具は購入も可能だそうです。
そして斧は初日には手に入らない様子。

家具も少し販売されていますが、まだお金がないのよ。

こちらのリサイクルボックスに入っているものは頂戴できるとのことなので、とりあえず段ボールをもらっておきます。
テーブル代わりに使えますからね。

タケルも文無しかい? 同じだね。
そのうちできる博物館への寄付へ備えて、海岸には釣れたお魚を並べておくことに
今作は大きな水槽の上には小さな水槽を重ねられる仕様ですね!
とっても便利。

お空をプレゼント風船が飛んでいく〜。
まだパチンコを用意していないのでお見送り。

木を揺するとベル袋が落ちてくるのも前作引き続きですね。
今作はベル袋を拾うと自動的にお財布へベルが足されるようになっていました。
前作は拾ったベル袋は持ち物欄に入るので、手動でお財布へ移動させていたんですけども。
これも地味に便利になっている。

タイヤをゲット!…したところで釣竿が壊れてしまいました。
また作るか、買うかしに行こう。

案内所へ戻って写真をパチリ。
つぶきっちゃんがジュース飲んでて、たぬきちさんは本を読んでいる。
かわいいなぁ。好きだなぁ。

気になるこちらの機会は「タヌポート」。
ATM、通販、マイルとのアイテム交換などが可能です。

通販の「たぬきショッピング」。日替わりでお品が変わります。
あんまりお金を持っていないので、今回は見るだけ〜。

やっぱり釣ったお魚を売ると、なかなかの金額になりますね。
マリンスーツをまめきっちゃんから購入しました。

`

素潜り! 海を泳ぐのも楽しいなぁ」。
帽子を被ったまんま潜るのが気になるところですが…いちいち脱ぐのも手間だわ。

そして、まめきっちゃんから買った家具を岩場に並べてみる。
右側はくんせいマシン、左側はコッヘルです。
コッヘルって調理器具なのかな?



スクショが多いので、まだ初日分が終わりませんが、記事分けることにします。
続きはまた明日以降で!




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ