★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

リサ・ラーソン展へ行ってきたよ

週末情報を調べていたら尾道でリサ・ラーソンの企画展があるとのことで初日に飛んで行きました。
ハリネズミが大のお気に入りで、ピアスも持っているほど。
そしてチラシのもっちりまるまる猫が頭から離れな〜い!かわいい。

こちらが尾道市立美術館。おっしゃれ〜な建物ですね。
山頂駐車場から歩いてすぐです。時間は14時頃だったのですが、運良く空きがあってするっと停められました。
駐車場はかなり狭いので心配してました。うへへ。

開催期間は2019年3月16日(土)から5月6日(月)まで。

美術館入り口には尾道らしく猫のオブジェが。
赤い椅子の黒猫なんて本物みたい。いずちゃんみたい。





リサ・ラーソンの作品がたくさんありました。
名前を聞いてパッと思いつくお馴染みのマイキーやハリエットなんかの作品は展示にはありません。
就職して会社で作ったものたちが主に並んでいたようです。
「こんなものを作ってたんか…!」と初めて知りました。
でもやっぱり、ところどころに置かれている動物系が心惹かれます。

リズは昔から人間形にはあまり関心がなかったもので。リカちゃん人形とかすぐ飽きてた。
意味のわからない海外産のお色がドギツいペットショップらしきおもちゃにハマってたのを覚えています。
たぶん引越しで処分されたんですよね。
あれ…さすがにもう販売されてないんやろなぁ。お目にかかりたいと願っています。


美術館の中から千光寺公園や尾道水道を眺めることができました。
お天気も回復して良い景色!


左がピギー、右がパンキー。イギーは写真を撮り忘れたようです…。
リズが持っているピアスはイギーです。


ライオンさん。よぉく見るけどお名前を存じあげません。

キャラクターの立看板だけは写真OKでした。

お楽しみのショッピング。
置物が欲しいとずっと思っているのですが、お値段が…!リズのお財布事情からすると桁が違うんや。
小さいものなら頑張れば買えなくはない、というところですが、妥協して買っても満足できません。

展示で一番好きになった青い猫のレリーフのポストカード。

そして言うまでもなくなヤツ。
出雲ちゃんにソックリなマイキーのタキシードバージョンの変形ポストカード。
マイキーはいろんな模様でバリエーション豊富。並んでてもとってもかわいい。

グッズがたくさんあって悩みに悩んだのですが、お持ち帰りはこの2点のみでした〜。

お皿が充実していて、そばちょこも素敵だったけど、家にお気に入りのがあるしね。

リサ・ラーソン展、大満足です。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ