★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

おかしゃん、確定申告したってよ

タメになる話は何一つないよ。
ただの日常小ネタ。日記です。

初めて確定申告をしてからたぶん5年目です。6年目かも?覚えてない。
そのうち税金が返ってきたのは1回のみ。他は納税が足りず出て行くばかり。…チッ。
でも義務なので黙って払いますよ。ぷんぷん。

1回返ってきたのは、医療費控除をやってみたからです。
今は亡きパパちゃんの膨大な医療費で控除をしたのじゃ〜。
リズよりも兄やリズ母が申告したほうがリターンは多いはずのですが、2人とも申告する気がナッシングだったので毎年申告しているリズがもらいました。


〈興味がないなら、いずちゃんのかわゆい写真だけ見てって〉

去年までは「町」に住んでいたので、確定申告も窓口対面で行いました。
修正があったらすぐ対応して提出できるのでとても便利ですね。
小さな町なので待ち時間もなかったで。
でも今年は「市」なので税務署へ行けって指示がありました。
待ち時間長いんやろ?というイメージしかない。
通知書を見ると「郵送可」でしたので、もう慣れっこやし、郵送したれ〜となりました。
っていうか、郵送せんでも…直接、税務署のポストへインできるくらいの徒歩20分ちょいの距離なんですけど。
不審者だと思われたくない(心配性な引きこもり)ので、送りました。

リズは1度だけ申告が給与収入だけじゃなかった年もあり、「町」の窓口にいる職員さんから「税金のプロじゃないので、リズさんのほうが詳しいかも」と言われたことがあります。
(申告書持って行ったら「書類が違う」と言われ、家に帰って調べたらリズが正しかったので無駄足になった。)
ちなみに職員さんは顔見知りなので、笑い話な感じで。
税務署は税金のプロですが、役所の税務課はそこまでとはちょっと違うよね、という話のようです。

リズは源泉徴収があるにも関わらず、申告して足りない税金を納めてきました。
源泉徴収票が全くなしの申告経験がないんですよね。
徴収票為しでの申告を経験してみたいけど、ポンコツ頭なので細かい作業も計算もできへんかな…。

来年もまたがんばろ〜。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ