★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

お片付けセンスがほしい

片付け、苦手です。面倒くさがりなので、お掃除もなるべく簡単に済ませたいです。






モノを減らせば楽になるやん!と思って、引っ越しを機にあれこれ捨てました。
古い平屋を物置として使っていたりしたのですが、それももうできなくなるわけで。
収納場所も減るんだから、捨てないと新居に入らない!

リズ母は何でも残そうとするタイプなので、リズがしつこく「いらない、いらない、それもいらない」と言い続けました。
そうするとだいぶ諦めてくれて、助かっています。
それでも、まだ処分できそうなものあるけど、それはボチボチと隙を見ながら捨ててやる。
今は年末の大掃除を手始めに狙っています。
今まで特に大掃除してないけど、引越し後の初めての年末なので、そそのかして断捨離を進めようと思います。

あったら使うかも、はとりあえず処分したいんですよね。
捨てて、また必要だったら考えて買えばいいのではと。
だいたいは不必要で買い戻したりはしそうにないと思うので。

ときどきリズ母が「歳とったら捨てるのも大変になってごみ屋敷になるかも」って言うので、「その前に捨てさせるから大丈夫」って答えています。

リズ母だけに捨てさせてばかりも良くないので、リズ自身もまだまだ捨てられそうなものがあります。
あとは増やさないことも大事ですね。飾るだけのもの、場所をとるものはあまり増やさない。
服についても、今あるものを捨てることになったら買い替えることにしようと決めています。
お買い物は楽しいので、全てを否定するわけではありません!
でも必要以上に増やさないことを一番に心掛けて暮らしていきたい、というのが今の心境です。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ