★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

冬にたくさん食べたもの

リズのあつ森 ひよこ島はまだ冬ですが、リアル世界は春が訪れていますね。
去りし冬にたくさん食べた物を記録しておきま〜す。

ダントツ1位のお気に入りがカブです!安いときには中玉カブ2つで100円でした。
あまり小さいとちまちまと調理が面倒なので、リズは少し大きめカブが好きです。

葉っぱがある場合はごま油などで炒めてご飯のお供に。写真ではカブの葉っぱだけですが、唐辛子などで辛味を入れると辛子高菜に似るよね。
葉っぱ炒めはおにぎりに混ぜると満足感が増します。

芽カブなどが入っている漬物向け焼き塩で浅漬けにしたカブさん。
アボカドと和えるととっても美味しかったです。またカブが安く買えたらやる。絶対にやる。
塩味が強いので、和えるなら浅漬けカブは少なめがオススメ。

ジャム向け苺が納得のいくお値段で手に入ったので、今年もジャムを作りました。

普段からきび砂糖とか茶色系のお砂糖を使っているのですが、量が足りず…お菓子づくり用に買い置きしていたグラニュー糖も混ぜることに。
お砂糖が足りないなんて思いもしなかった。お買い物は計画的に!

茶色いお砂糖でジャムを作ると、やはり色は濃くなります。見た目も鮮やかめなのを好む方は白いお砂糖で作りましょう。

お砂糖をかけて数時間置くとフルーツの水分と合わさってくるので、ここから火にかけます。

アクがたっくさん出てくるので、丁寧にすくいます。写真の小皿3杯分のアクをせっせと集めました。

意外と、ぐるぐる混ぜても苺はつぶれません。ゴロっとしたジャムが好きな方はそのままで。
リズは好みでちょっと押してつぶしちゃいます。ゴロゴロしすぎず、つぶしすぎずテキトーで。

生レモンは時期によっては高級すぎるし、リズはいつもポッカレモンです。
必ずレモン汁が余るから、紅茶に入れたり料理に使ったりできます。

500g弱の苺さんでジャムが完成!リズは朝は食パンが多いのですぐ消費しちゃいます。
これから夏にかけてはブルーベリーも手に入りやすいので、ジャムづくりが楽しみ。



それから、写真を撮り忘れていますが、今年の冬はちぢみほうれん草にハマっていました。
中国地方から関西に引っ越してきて初めて見たちぢみほうれん草!
「アクがないので生で食べられる」と見て、サラダにしたらすごく美味しかったです。近所では売っていないので、わざわざドライブして神戸まで行って2ヶ月で3回買ったくらい好き。
リズ的には生で食べるならば本当に寒い時期(2月終わりくらいまでかな)のちぢみほうれん草がオススメです。3月のだいぶ暖かくなってきてから買った3回目のは少しアクがあったので。

あと、“生で食べるならば“と書きましたが、リズはちぢみほうれん草は「生で食べるべき」だと思う。茎も甘いし、感動するお野菜です。
火を通すのは勿体ない! 火を通すなら普通のほうれん草が手に入りやすいし、そちらで良いと思います。
次の冬もちぢみほうれん草を探して食べるつもり。すでに今から冬が楽しみです。



今年はまだタケノコを食べていないので、道の駅へ探しに行きたいなぁ。タケノコを食べないとリズはまだ春だと感じられない〜。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ