★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

【小豆島】オリーブ園

小豆島のオリーブ園の写真記録をします!

オリーブ公園は土庄港から車で20分ほど。
信号もほとんどなく走りやすいです道で快適に移動できました。

駐車場から。
台風が発生してお天気が良くなかったからか?
夏休み時期でもお客さんは少なかったです。

オリーブ園のマップです。
ミモザとかオリーブの品種見本樹にも興味はありましたが、何せお天気が…。
どうにもあちこち身軽に行けるような状態ではありませんでした。

ちなみに、マップの右端にギリシャ風車がありますが、とってもオシャレな記念写真スポットです。
どうも所属は「道の駅 オリーブ公園」らしい。「オリーブ園」とはまた別のようです。
ホームページも別々にあります。ややこしいね!訪れるだけならはあんまり関係ないんですけども。
実写版・魔女の宅急便のパン屋さんロケ地である雑貨店などがあるそう。
映画は観ていませんが、写真を見るだけでとっても可愛いのがわかります。
リズは他にもあちこち寄りたかったので、ギリシャ風車より先には行ってませんけど。

オリーブさんたち。これから大きくなる赤ちゃんがたくさんいました!
かわいいなぁ…。

古い圧搾機たち。これが実際に使われていた頃はとっても作業が大変だったんでしょうねぇ。
どうしてもオリーブオイルを小豆島で作るという気合いが感じられます。

良い景色!右に写っているのはオリーブの原木です。
日本で最初に導入されたオリーブさんから挿し木されたコで、現存する商業利用オリーブでは国内最古だそう。
品種はミッションです。

島なだけあり、あちこちから海を眺められる小豆島。
象徴であるオリーブと一緒に写真を撮ったり、散策したり。
何度も言いますが、お天気が良いときにまた訪れたい…!




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ