★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

ヤングの相手は疲れる…というシニア猫の様子

こんにちは。
我が家は毛玉が2つおります。
出雲が1歳、ふみすけは13歳です。その年の差は12歳。
完全にヤングとシニアですね!

出雲は遊び盛りでなんでもかんでも「遊ぶ?遊ぶ!」と受け取ります。
ふみすけにはそんな気はないのに…。

一番の象徴的シーンは毛づくろいです。
ふみすけはとっても優しいので、生意気盛りの出雲の毛づくろいまでしてあげるのです。

ぺろんちょ。
そして毛をほぐすのか?猫がよくやるハミハミを。
軽く噛んでまた舐めるという一連の流れですよね。

見ていると、このハミハミが出雲の心を燃えさせるようです。

また別の日にぺろんちょ。
舐めてもらっている間は比較的おとなしく、たまに目を細めて気持ちよさそうにもします。

が、ハミハミが始まると…。

身体をひねって回転させ、ふみすけの首にしがみつき!
ここからふみすけの頭に連続蹴りをお見舞いしてしまうのです。

なぜか必ず後頭部をねらうヤングな出雲。
「ふぅくんがハゲるからヤメなさい!」と叱られます。
リズ母はもちろんですが、リズも叱ります。

ほんまに…ふみすけの優しさは報われませんなぁ。
出雲は「大好き大好き!遊ぼ!」ですけども、ふみすけは望んでないんですよねぇ。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ