★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

愛猫柄のうちわをつくりました

ついに梅雨入りしまして、急に湿度が上がったような体感をしております。
しかしまだ冷房は早いかな…と悩んでいるところ。

ツイッターでもあげましたが、素肌に猫毛がはりつくこの気候。
扇風機もあるけど、うちわが欲しくなったのでプチDIYをしました。

久しぶりにプリンターを起動したところ、とっても具合が悪かったです。
モノクロコピーは確定申告で毎年使用していたので黒インクは元気なのですが…。
他のカラーを数年使っていなかったためか、詰まっている?ようでクリーニング→ノズルチェックを30回以上繰り返しました。
こまめにカラープリントして動かすほうが手間もコストもかからないと実感。





そんなこんなでクリーニングやインクの買い替えに3日かけてプリントできましたのがこちら。
電器屋さんで売っているうちわのDIYキットを購入しての作成です。
iPadのメディバンで写真を配置・文字入れなどを行い、キットのアプリでうちわの枠に合わせて調整しました。
アプリからプリンターへデータを飛ばせるのが便利ですね〜。

専用の印刷用紙がシールになっているので、印刷できたらうちわの枠に貼りあわせるだけです。

取っ組み合いをしていない、可愛いツーショット写真をどーんと印刷。
もう一面は出雲とふみすけのあれこれを好きに並べました。

ふぅくんのしっぽ、出雲のお手てや肉球をチラッと入れたのがお気に入りです。
できあがりを見て、「うちのにゃんズは色が濃いわ」…と改めて思う。

お絵描きアプリがなくても、おうちにプリンターさえあれば写真2枚でじゅうぶん可愛いうちわができるのでおススメです〜。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ