★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

大好きなタケノコを煮る

冷蔵庫が空っぽになってきたので、道の駅までお野菜を漁りに行きました。
そしてようやくタケノコに巡り会いました!2本で200円という超お得な価格。
やっぱり道の駅はいいわぁ。もっと家から近いと理想なんだけども、ドライブもできるし。

ほくほくご機嫌でおうちに帰り、早速アク抜きを。



根っこのほうの下の部分をちょっと切り落として、固そうな部分を切り落として…。
先っちょも斜めに切り落としてから縦に切れ目を入れました。



家で一番大きなお鍋に放り込んでからお水と唐辛子と米ぬかを投入。
長めに2時間ほど煮ておきました。

お湯が冷めるまで放置して、皮をむいて食べるサイズに切ります。

お醤油やらなんやらを入れてから20分ほど煮ます。
アク抜きでじゅうぶんに柔らかくなっているし、あんまり煮なくていいじゃないかと。
煮物は冷めるときに味がしみると聞きますので、火を止めてそのまま放置。

時間も夜9時を過ぎてる…ということで、食べるのは次の日のお楽しみでした。

今回は全部お醤油で煮ました。
もし今年もまた手に入ったら炊き込みご飯にしたいな〜。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ