★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

換毛期なのでブラッシングを

うちのにゃんズはあんまり毛が生え変わらない感じなので、あんまりブラッシングしておりません。
ふみすけは昔は毛が舞うくらい抜けてたんですが、だんだんと生え変わりが少なくなってきました。
お外に出なくなって快適なおうちで過ごすようになったせいかなと思っています。

でも今は世のにゃんこたちの換毛期。
うちのコたちも毛玉を吐く可能性を減らすためにブラッシングを。

まずは出雲ちゃんから。
出雲は遊びたがりで噛み癖があるので、牙から逃げながらのブラッシングです。
光沢のあるツヤツヤ毛皮がリズのご自慢。でも本猫は気にもとめてないでしょう。

早速のガブリ。このくらい平気やもん…慣れっこやで。

黄色いラバーブラシで全身を撫でまわしてから、小さいコームでアンダーコートをむしっていきます。
ラバーブラシは雑誌の付録でもらったんちゃうかな。
リズが好きなのはコームです。しっかり毛がとれます。優しくしないとイタいので気をつけて。
出雲はわちゃわちゃと動きまわってしまうので、あんまりコームは使えません。

抜けた毛は出雲がすぐ食べちゃおうとするので、粘着シートで回収しておきます。
毛玉吐き防止のためにブラッシングするのに、意味がなくなってしまう。

あんまり冬毛にならないな〜と思っていたら、かなり毛が抜けてビックリ!
ちゃんとブラッシングしよう…。
黒い毛って抜けたらこんな風に見えるんですね。もふぁ…って感じ。

ふみすけはお利口さんに、このポーズから動くことなくブラッシングさせてくれました。
ふみちゃまの毛も出雲が食べようとするので忙しいです。

ブラシをかけるとウットリとした表情をしてくれるので、リズも嬉しい。
にゃんこにもブラッシングが特に好きでないコがいるんですね。

ブラッシングすると毛が舞い散って顔が痒くなるなぁ。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ