★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

ハプニング

ネタバレご注意を。

リズお気に入りのパニック映画。
と言っても、派手に盛り上がったり騒いだりするようなのではありません。
主人公がとっても冷静なので、ジワジワくる感じです。
ちょっと検索すれば酷評が出てくるドチャクソ映画みたいだけど、リズは好きなの。

大都会ニューヨークの公園で人びとが同時にその自殺を始める。
テロ攻撃だと言われて街から逃げ出す主人公・エリオットと妻、エリオットの同僚とその娘。
人口の多いところは危険だと郊外を目指すも道中で「目的地が被害にあった」との情報で電車が止まってしまいます。
エリオットの同僚は後で合流する予定だった妻を探すために、娘をエリオット夫婦に預けて別行動を。

郊外を目指すエリオットたちは植物を育てている夫婦の車に乗せてもらって移動を始めます。
夫婦の夫は「植物が物質を放って人間を殺している」と主張。
グループの人数を少なくして行動することが対処法だと考えて、どんどん少人数に別れていき…。

サクッと結末教えろとなると、「原因不明なので、がんばって生き抜いてね」ということでした。
劇中のニュース番組で「これは人が起こしたテロではなく、自然発生したものなので、必ずピークがある」とのこと。
たしかに、感染症ってピークがあって過ぎていきますよね。
それから逃げなさいというお話でした。

だから映画的には盛り上がらないけど、現実的にジワジワと迫り来るのがコワいんです。
ハッキリと姿を見せて追いかけてくるゾンビなんかとは違うよね。
逃げられるか逃げられないかが、また分かりにくいもの。


〈芝刈機で自殺する人。おかげで芝刈機がコワくなった。〉

冒頭でも書きましたが、おもしろくなーいな意見がとっても多いみたいです。
でもねぇ、リズは好きで何回も観ちゃうんですよねぇ。
たぶんM・ナイト・シャマランが合うんですね。全部観てるわけじゃないけど、実はこの人の作品っていうのが多くて。
シックス・センスは言うまでもなく、ヴィレッジもアンブレイカブルも。

ズーイー・デシャネルはムカつきかわいいと思う。
(500)日のサマーを先に観てしまっているので、印象が強くてウザいイメージが抜けないんだよなぁ。
それでも可愛い雰囲気がスゴい。
そしてリズがこよなく愛する海外ドラマ『BONES』の主役エミリー・デシャネルと実の姉妹です。

次は何を観ようかなぁ。

hulu 海外ドラマバナー



ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ