★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

歯医者嫌いが歯医者へ頑張って通っている記録

子どもの頃から病院系が大嫌いで、特に歯医者はリズ母が連れて行くのを断念するほど大暴れしていました。
リズ母も歯医者大嫌いだから、たぶん無理強いできなかったのかな。
それが大人になってから観念してようやく行くように…放っておいても良いことない。
今はリズ母にも行くように勧めるくらいには成長しました。いまだにリズ母は行かないけど。

ビックリするほど虫歯になりやすくて、もはや一生通い続ける勢いです。
歯医者さんは「けっこう、しっかり磨けてるんだけどねぇ」と言ってくれますが。

もうイイ歳なので、歯医者へ行ったって歯医者さん以外には褒めてもらえないし。
でも頑張った記録にちょっと残します。

イキナリですが、今日は歯肉切除しました。電気メスはじめて!


こんな感じで歯医者さんへ。
あんまり思いつめるとバックレちゃいそうなので、直前までは極力気にせず行きました。
麻酔がっつりしてくれるのは分かってるので、痛みはないはず。だから大丈夫。
歯医者の何が嫌って、一番は痛いかもしれないことですからね。

なぜ歯肉切除が必要かと言うと、歯の根っこのカタチが他の人とは変わっているからだそうです。


リズの歯は谷型になってるらしく。
ここにゴミがたまるため、歯肉の中で雑菌が増えちゃって腫れやすいと。
この谷を歯肉から出して、掃除しやすいようにしよ〜ねっ、と言われました。
歯肉を削って下げるって事ですね。

聞くだけで絶望感しかないよ。

歯の治療に通ってたら手術になったもんね。

でも結果、麻酔ガッチリだし、目にタオル被せてもらって一切見えてないし、あっという間でした。
途中で口を閉じると焦げ臭かったくらいです。

治療終わって帰って、麻酔切れを待ちながらこの記事書いています。
もうご飯食べて良い時間やし、じくじく痛いけど平気。
じくじくは嫌いじゃないので、お薬飲まなくても大丈夫!

行きは死んだ顔してたけど、今はこんなです。


にゃんズに囲まれて自宅映画館ごっこ。
無性に食べたくなったマクドでランチ。

明日お引越しの兄がお仕事休んで家にいたので、歯医者帰りにマクド寄って兄の分も買ったったら、もう留守でしたよ…。
勝手に買ってきたから文句言いようもない悲しみ。

意外とイケるから、コワがりのみんなも歯医者行きなよ!

ちなみに、リズは今の歯医者さんに通い始めた頃に、イイ歳して治療中マジ泣きしたよ!
先生めっちゃ優しかった!

みんなも勇気出して良い歯医者見つけなよ!

あとキシリトールガムは高くても歯科専用を。
アップルミントかマスカットが好き。クリアミントはリズには苦行でした…。


じゃぁ、私は久しぶりのマクドを満喫しますね〜。
しばらく片側でしか噛めないから疲れるな…




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ