★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

連休ご縁の国・出雲

世の連休のフワフワした雰囲気に紛れて、リズもおでかけしてきました!
ご縁の国・出雲へ〜♩

出雲大社へは年に数回フラッと行くのですが、普通の週末だったり平日ばかりでした。
今回は連休。いつもそんなに人が多くないので、油断してましたね…。

やっぱり、大混雑。普段の感覚の4倍くらい。
駐車場が見つかっても車から降りるのを少しらめらいましたが、せっかくなのでお散歩しました。
出雲大社をお参りして(写真はないよ!)、お名前をもらった猫の出雲ちゃんがすくすく育っていることのお礼をしてきました。
こうやって、お参りに行くたびにご報告させてもらっています。
きっと神さまたちは聞いてくれてるよ〜!




お昼ご飯はもちろん出雲そば。
大社から目立つ場所にあるお店はハッキリ言うと今までアタリがなかったので、目立たないところへ。
と言っても、たまたまもらった雑誌に載っていたお蕎麦屋さんを目的に。
お参りしてからも歩いて行けるんですが、細めだし用事がなさそうで、今まで通ったことはない道でした。
で、ですね…雑誌のお店は14時過ぎでも順番待ちがスゴくて諦めました。
1時間待っても入れないだろう順番待ちリストに心がくじけて。

そのお蕎麦さんへ行く途中にも他のお店があったので、引き返してそちらへ。


15分ほどボーッと待っていたら入れまして、窓際の良いお席に案内してくれました〜。


大好きなとろろそばを注文。3段割子にとろろ付きです。


いやいやいやいや、めっちゃ美味しそうやん。見た目でわかるやん。
ずるずる。ずるずる。
リズの好きな細めの麺なのに、しっかり歯ごたえがあって味わえます。
今まで島根で食べたどのお蕎麦より美味しい!
次回もここで食べたいくらい。あぁでも雑誌のお店でも食べたい。

それから大社前の大通りにある珈琲屋さんで食後のコーヒーをテイクアウト。


おっしゃれ〜!スタッフさん2人でてんやわんやな感じでした。
スタッフさん同士のやりとりで片方が機嫌悪そうで笑った。忙しいとイライラするよね。
でも稼ぎどきやし、がんばってください!
コーヒー美味しかったです。ドリップバッグも買っちゃって、朝から優雅にコーヒータイムしました。
この近くにチョコレート屋さんもあるのですが、今回は混雑が目に見えたのでやめ。

大社が終わってからお醤油屋さんで利き醤油したり、陶芸工房で食器を買いたい欲にみまわれたり、出雲旅は大満喫!




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ