★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

猫草栽培の続報

なんと!「天然モノしか食べにゃい」ふみすけが養殖猫草を食べ始めました。
背に腹はかえらんにゃくなったのか…?


もっちゃもっちゃ。

後ろで出雲が「おじちゃんが猫草食べてるにゃ」と見守っています。
ここで、それぼくの!と怒らない辺り、出雲は気の良い猫なのだな(親バカ)。
この次の朝にはふみすけは草を吐き出していました。しかしながら毛玉はでなかったよう。








そして問題発覚。猫様たちから相継ぐ苦情が。


容器が小さく、土の量が少ないため、草を引っこ抜こうとすると…この惨事です。

うぅん…それなら植木鉢を買って、重くするしかないねぇ。


広いホームセンターを20分近くウロウロして入手したのはこちら。
植木鉢、軽石、猫草コーナーにあった土。
石はこんなに量いらいないんですけど、これが一番少なかったから…職場の裏の川で拾えばよかったかな。


植木鉢の底に軽石を敷いて、土を盛りました。かわいいあんよが入り込んでますね。


新しく育てた2回めの猫草を、とりあえず移しかえます。
ついつい水をあげすぎたのと、連日の天候不良のせいか、ちょっと育ちが悪い…。
それでも新鮮だから食いつきバツグン!ほんとに可愛いコだ。


移しかえとセッティング!
ステンレスがレフ板になって、出雲ちゃんがすごい写り具合になってますね。プリクラみたい。
いつもの場所、通りすがりに飲めるよう置いてある3つめのお水のお隣。


ふみすけも食いついてきましたよ〜。
別容器で生育してたのをそのままポコっと置いた感じなので、根っこが定着していません。
引っこ抜いて食べようとすると浮いちゃったり、土がこぼれるので雑巾を下に引いて。

3回目の猫草栽培は早めに移しかえてみます。
にゃんズの快適な猫草ライフを求めてがんばる!




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ