★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

脱走防止!ふさがれた窓で囚われの身をアピール

キャットタワー関連を引き続き投稿しようと思っていましたが、変更。

急に晩が涼しくなったので、冷房をつけずに窓を開けることになりました。
ふみすけは網戸をガラッと開けて危ないので、リズ母が脱走防止のためにDIY(といってもいいのか謎のクオリティ)!
ホームセンターで頑丈な突っ張り棒と格子網を購入し、それを結束バンドでしっかり固定。
網戸に手が届かない・届いても格子を抜けられないので、これで大丈夫かな。
似たような脱走防止グッズも販売されていますが、リズ母がやる気出して作ってくれたので安上がりで済みました。
窓を開けて一晩お試し…。






あっ、ふみすけが来ましたよ!
猫って空気の流れを読むのか、窓を開けるとすぐ気づきますよね。


「さっきまで、こんにゃのなかったのにゃ…」

一生懸命、身体を伸ばしてお外を覗いています。

 
「お外は見えるんだけどにゃ~」

ちょっとちょっと、お外からそんな姿見られたらヘンな人に囚われてるみたいに見えるじゃない!!


「出られにゃいなら、つまんにゃい…」

ふみすけは諦めが早いと思わせての、後から隙をねらってくることが非常に多いので、引き続き要注意です。
人が見ていないところであの手この手を使って脱走しちゃうの。頭が良すぎて困るわぁ(姉バカ)。
窓を開けないのが一番の対策ですが、閉め切ってると空気が悪くなっちゃう感じがするし…。


「おじちゃんのマネッこするにゃ」

出雲は伸びぐあいが素晴らしいですね。もとが細身なので、伸びるとその細さが強調されます。
網戸は自分で開けないけど、たまに窓辺に乗って日向ぼっこしてたので、塞がれちゃったのは残念みたいです。
今日の朝は窓辺に乗りたくて格子に張り付いていました。格子が外れないかハラハラで、いつでも支えられるようにしてたから写真撮れず。
格子は頑丈に固定できているようなので、出雲の体重(4,2kg)でも大丈夫でした。
ふみすけ(4,8kg)が全力でぶら下がったら…まだわかりませんね。

窓の見た目は悪くなっちゃったけど、おうちは2階ですし、落下がコワい。その防止が優先です。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ