★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

猫草大量消費!?栽培することにした

先日、猫草を3日で完食されちゃったので、コストを考えてみました。
ホームセンターでたしか286円。それを×10個でおおよそ一ヶ月に3,000円ですね。
1日目で7割くらいもっちゃもっちゃ食べたから、かなりケチっての10個ですよ。
もう少しコスト抑えたいなぁと、栽培セットを購入し育ててみました。



種も土もたくさんで売ってあるので、一度買えばかなりもちます。
育った猫草を買うよりは育てたほうがやっぱり安いぞ(>ω<)
なんでも水やりすぎて枯らすから諦めてたけど…おかしゃん、これはがんばるから!


まず種を3回分に分けるために計りまして。
60gちょい入ってたので、今回は20gにしました。





まんべんなく撒いてから土をかぶせる…あっ、これ3回目は土足りへんやつな、うん。
土を入れすぎたみたい。配分を明らかに間違えてるなと思いながら進めます。





芽が出て数cmになるまでは暗いとこで、らしいので家にあった厚紙で簡易な箱を…





こんな感じで。大きく美味しく育てよ〜、と声かけて。
お水あげすぎず、乾燥させず、でお楽しみに!





金曜の夜にセッティングしまして、火曜には芽が伸びました。
ここからは明るい所でお日様に当てます。おかしゃんが出勤前にベランダへ出して、帰宅したら家へ入れる。
ずーっと外に置くと虫さんきちゃうかもしれないからね。虫さん許すまじだからね。
出雲ちゃんの目につく場所へ置くと赤ちゃん芽の時点でもう引っこ抜こうとしてたので、手の届かないところへ置くしかありません。
夜はキッチンのシェルフの上で寝てもらいます。





そうして種撒きから一週間がすぎましたら、なかなか立派で元気な猫草が!
もう少し伸びたほうがいいかなと思うけど、いま与えてる猫草がすっかり荒野になってるので、あげちゃう。

出雲ちゃ~ん!おかしゃん、がんばったよ~!!
育て方も簡単やし、これなら続けられそう♪
成長が早くて飽きずに毎日見られます。←飽き性なので、ここ大事。
食べ過ぎもどうなのかな、なので1週間に1個あげるペースで続けようかなと思っています。
金曜の夜あたりに種撒きして、その次の週末には召し上がれ~、ですね。

最初は霧吹きで水あげて、って書かれてました。
しかし、うちには霧吹きがないので、計量カップで優しく少しずつお水かけてあげても成長しましたから、わざわざ買わなくてもよさそうですね。

今まで猫草に縁がなかったので知りませんでしたが、商品てたくさんあって、なんとオーガニック製品なんかもある。
興味はあってもオーガニックのは高価なので、一度でも与えて他の猫草を食べなくなったらと心配なので、試せません…。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ