★☆★ サボりすぎのブログ、また準備中です ★☆★

ふみすけの15歳バースデイ

2月14日はふみすけの15歳のお誕生日でした!
日付は推定というかリズ母が決めた日なんですが、おそらく2006年の早い頃の生まれです。

今年はお誕生日祝いのバルーンとか飾っちゃった。使用後も空気を抜けば複数回使用可能とのことで、また出雲のお誕生日にお目見えする予定。
バルーンの下の白いのはフェルトで作ったケーキです。赤いイチゴはかぎ針でそれっぽいカタチを編んで、レースとかクマちゃんの飾りをつけました。


<ねぇねのお膝でおねむ>

15歳と高齢になり、今まで食べていたフードは卒業しました。
尿結石ができやすい体質からc/dを食べていましたが、もう栄養素も年齢に合わないと健康診断の時に獣医師さんに言われたので。
猫様も年齢によって必要な栄養が変わってくるそうで、14歳以上の高齢猫用フードを与えることに。
それまではけっこう吐き戻しが多くて悩んでいたのですが、フードをかえる&細かく砕くことですっかり回数が減りました。
砕くことで食べづらそうではある…けど、ガツガツとかなりの早食いだったのがゆっくりになったのも吐き戻し軽減の要因かもしれません。


<毎朝「ねぇねのお布団をたたませない隊」の隊長職を全うする>

おもちゃへの反応もほぼなくなり筋力の低下が心配なこの頃。
出雲とプロレスしたり、追いかけられたり追いまわしたりが唯一の運動らしい運動。
若い出雲のペースばかりだと大変ですが、それでも出雲がいなければ今以上に寝たきりの運動不足だったでしょう。


<一緒に寝てることも増えました>

ゆるりと長生きしていこうね。




ブログランキングに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ ブログランキング・にほんブログ村へ